本文へスキップ

〒870-0839 大分市金池南1丁目8番5号
TEL.097-546-4777 FAX.097-546-3271

初級公務員講座

(高卒・短大卒程度)試験対策講座 2024年4月開講
 昼間部:4月15日(月)開講  夜間部:4月13日(土)開講  入門講座:1月13日(土)開講

初級公務員2024


●昼間部
(7時間/日)

 平日の9:20〜16:15(17:10の場合もあります)まで、約900時間の公務員対策授業と、体力対策、模擬試験、キャリア対策等の授業をじっくり行います。
●夜間部
 毎週土曜  18:05〜20:40 一般知能、文章理解、社会科学など
 毎週月曜  18:05〜20:40 面接対策、模擬試験、SPI、一般知識など
 
←詳しくはパンフレットをご覧ください(PDFファイル)

☆入学手続きをしたその日から、自習室が利用できます。

【開講科目・講座日程・学費】

昼間部 (事務職コース・公安職コース) 夜間部
開講科目 【教養科目】
  一般知能・社会科学
  文章理解・人文科学
  自然科学 など
  本試験出題科目全般
【教養科目】
  一般知能・社会科学
  文章理解・人文科学
  自然科学 など
  ※国文芸・古文は除く
【教養科目以外】
  作文対策・面接対策
  模擬試験、体力対策、適性対策など
【教養科目以外】
  模擬試験、体力対策、面接対策
  作文対策など
授業日程  2024年4月15日(月)
  〜2025年3月下旬
※入門講座は1月13日(土)開講(予定)
 2024年4月13日(土)
  〜2024年12月下旬
 ※入門講座は1月13日(土)開講予定
 月〜金 9:20〜16:15
        45分×7コマ及び8コマ
 毎週土曜 18:05〜20:40
 毎週月曜 18:05〜20:40
                    
授業時間 約900時間程度 約125時間程度
上記以外にキャリアアップ講座を受講
することができます。
夜間部は一部授業がない科目があります。
キャリアアップ講座はありません。
学 費
 入学料: 100,000円    入学料: 10,000円
 授業料:420,000円    授業料:120,000円   
 施設・課外・教材: 180,000円    施設費: 30,000円
     教材費: 40,000円
 総 額:700,000円
  総 額:200,000円
現役生
特典
『早期入学金割引』あり
詳細はお問い合わせください。
  ※2024年1月末まで入学の方


人物試験対策の重要性

府内学園の人物試験に対する取り組み

 近年の公務員試験は1次試験(筆記試験がメイン)に合格しても安心できません!
 最近の傾向として、1次試験の合格者を採用数の3倍以上も出すところが増えてきています。
 つまり、1次試験に合格したとしても、3人に1人以上(試験によっては4〜5名に1人)しか最終合格できません。

 もう1つの傾向は、人物試験の配点が非常に高くなってきていることです。
 このような現状において、公務員試験に最終合格するためには、人物試験のトレーニングが必要不可欠です。
 府内学園は最終合格にこだわり、以下のような人物試験対策を実施しています。

1 エントリーシート(自己紹介書)の記入指導

 エントリーシート(自己紹介書)の指導をしていていつも驚くのは、漠然と書いている学生が非常に多いことです。ほとんどの学生が「さまざまな質問に対して、どのように考えて、どのように書くべきかが分からない」と言います。

 府内学園では、面接官があなたに興味を持ち、採用されたいというあなたの気持ちが面接官にしっかりと伝わるエントリーシートになるように、一人ひとり丁寧に添削指導していきます。

エントリーシート(自己紹介書)

 受験先によって内容は異なりますが、志望動機・自己PR・併願状況・学生(社会人)時代に達成したことなどを問われます。質問によっては200字以上記入することもあります。
 最初はほとんどの学生が書けませんが、数回の指導で見違えるほどの内容に仕上がります。

2 面接対策(個人面接・集団面接)

 面接指導を行う中で感じた、「面接がうまくいかない理由」を4つ挙げてみます。

  1.原稿を読み上げている感じで、まったく気持ちが伝わらない。
  2.発言内容に興味が持てない。
  3.表情がなく、採用しても職場適応性があるのか疑問である。
  4.複数の人から見られるプレッシャーに慣れていない

 本試験はほとんどの場合、3名以上の面接官で実施されます。
 1次試験合格者の多くは、合格が分かってから本格的な面接対策を行います。しかし、合格発表から面接試験までは10日〜2週間しかなく、この短い期間に上記の1〜4の対策をするのは困難です。

個人面接集団面接ビデオ指導

(左から)個人面接・集団面接・ビデオを見ながらの個人指導

 個人面接は、様々な状況を想定して実践的に練習しています。
 集団面接は、自分だけでなく他の受験者が発表しているときの表情も指導しています。
 個人指導は、自分の映像を見ながら細かい表情や発言の伝わり方などを指導していきます。














 
府内学園では、1〜4を克服するために以下の指導を行っています。
 ◎1次試験発表前からの面接指導を行っています(希望者のみ)
  早めに面接の雰囲気や自分の表現力を把握することは非常に大切です。
 ◎さまざまな質問の回答に対して添削指導を行い、面接官に伝わる回答を一緒に作りあげます
  また、採用先の業務内容等も徹底的に調べるよう、アドバイスを行っています。
 ◎練習風景をビデオで撮影し、その映像を学生と一緒に見ながら指導します
  自分の映像を見ると、自分の表現力や発言力の乏しさ、無意識のくせに気づきます。
  自分の現実を確認し指導するので、短期間で表現力・発言力が身につきます。
 ◎複数の人から見られるプレッシャーに慣れるために、実践練習を公開しています
  面接をする学生は複数人から見られるプレッシャーを体験でき、見学する方は面接官の立場で面接を見る
  ことができます。これは学生にとっても学びや刺激の多い練習で、非常に好評です。
  ※他人に見られることが嫌な学生は、個別に対策をしています。

3 集団討論

 集団討論は合格者が複数名集まらなければ実践できないので、この練習ができることが予備校に通学する一番のメリットと言えます。
 指導を行う中で感じた、「集団討論がうまくいかない理由」を3つ挙げてみます。
  1. さまざまなテーマに対しての予備知識がないので発言できない。
  2. 発言の仕方が下手で、集団討論のメンバーに意見が伝わらない。
  3. 他人が発言しているときの表情が暗い(集団討論に参加できていない)。
 府内学園では、1〜3を克服するために、以下の指導を行っています。
 ◎多種多様なテーマを仮定して、それについての予備知識を増やします
  府内学園が提携しているTACや時事通信出版局の面接テキストや時事テキストは、過去の出題テーマなど時事関連の情報が満載です。
 ◎実際の練習の中で、発言の仕方や他人が発言しているときの態度を指導します
 ◎練習風景をビデオで撮影し、その映像を学生と一緒に見ながら指導します
  初めて自分の話している姿を見た学生は、表現力のなさや発言内容の分かりにくさに驚きます。「自分自
  身を知ること」によって、改善点が見えてきます。
  一度、自分のビデオを見て指導を受けた学生は、大半が2回目からは見違えるようにうまくなります。
集団討論面接指導

(左から)集団討論・全体発表

 集団討論では、さまざまなテーマを異なるメンバーで討論していきます。
 全体発表では、集団討論の練習の一環として、多くの人の前で発言する練習をします。


【提携校】資格の学校TAC大分校

TAC大分校ロゴ

TAC大分校ではDVD通学講座を開講しています。
公務員(大卒程度)受験の方、資格取得を考えている方は是非ご検討ください。

【  公 務 員   】公務員(大卒程度)
【会計・経営・労務】税理士・社会保険労務士・日商簿記
【  金  融  】ファイナンシャルプランナー
             【 不動産・建築 】宅地建物取引士
             【  法  律  】司法書士・行政書士
             【 情 報 処 理 】情報処理技術者

               ※上記以外の講座は、通信講座(DVDまたはWEB)となります。




専修学校 府内学園

〒870-0839
大分市金池南1丁目8番5号
TEL. 097-546-4777
FAX. 097-546-3271